オイルコスメの鉄板は、オリーブオイルの化粧品

いまオイルコスメが旬です。
オイルと聞くと、ベタベタするというイメージをお持ちの方も多いでしょう。
特に若い方や皮脂の多い方は、オイルはイヤと言う方が多いですね。
でも、皮脂のバランスが順調ではない方こそ、オイルがその力を発揮してくれるのです。

オリーブオイルはその定番でもあり、鉄板の化粧品です。
台所洗剤はたいてい油汚れに強いことをセールスポイントとしますが、合成洗剤の原材料は油です。
つまり、油汚れは油で落とすことが基本。
お肌も同様に、酸化した古い皮脂は良い成分のオリーブオイルで落とし、そして同時に良い成分を入れてあげるのです。
オリーブオイルの化粧品には、クレンジングからローション、美容液、マッサージ、保湿、パックなど、あらゆる用途に応じてさまざまな種類の製品が販売されています。
一時期クレンジングでオイルを使うと、皮脂を取りすぎてしまうという説もでましたが、現在販売されている化粧品はかなり高度な研究がなされていますから、乾燥肌の方でも使えるタイプかどうかを確かめれば、ほとんど大きな問題は無いでしょう。
もちろん、心配な方や敏感肌の方は、パッチテスト(肘の内側などに試しにつけて、数時間後に問題がないかテストする方法)などを行ってから使用するようにしましょう。

オリーブオイルは人間の皮脂に近い成分が含まれているといわれています。
化粧品でこのメリットを受けない手はありません。
オイルの鉄板コスメならオリーブオイルの化粧品。
これ、いま最高に旬です。

Leave a Reply