メイク時と変わらない「キレイなすっぴん」が手に入るアートメイクのサロン

アートメイクとは、皮膚下部分に専用のニードル(針)を用いて染色し、化粧よりも自然で、かつ美しく仕上げる技術です。刺青(いれずみ)とは違い、痛みが少ないのが特徴です。よく、一度アートメイクをしたら一生消えない。という声を聞きますが、そんなことはありません。個人差もありますが、一般的には約2年~3年程で、長い人で約5年程です。

アートメイクは、はっきりと鮮やかに目立たせるのではなく、肌の状態や骨格、さまざまな顔の表情等を考慮して、より目立たなく自然な仕上がりを目指します。普段のお化粧のベースとして考えるのが一般的です。アートメイク最大の特徴は、「水で落ちない」ことです。海水浴、スポーツ、スパなど、素顔を見せたくない場面で活躍します。また、休日のちょっとした外出時など、お化粧をするのが面倒な場面でも大変便利です。先日、あるテレビ番組で、芸能人のすっぴん公開。というコーナーがあったのですが、その中ですっぴんの顔を紹介した数名の女性タレントさんに対し、みなさん「キレイ~」「(メイク時と)全然変わらな~い。」などと驚いていましたが、私の見た限り、半分以上のタレントさんがアートメイクとまつ毛エクステを施していました。アートメイクで眉毛やアイラインが自然な形で書き足され、まつ毛エクステでキレイにカールしたまつ毛なのですから、メイク時と全然変わらないのも当たり前ですね。つまり、アートメイクを施せば、芸能人じゃない私たち・・普通の女性たちも、メイク時と変わらないすっぴん顔を手に入れられるわけです。もうジムのプールも彼との温泉旅行もこわくありませんね。

そんなアートメイクは、全国にある専門のサロンで施術を受けることができます。中には、エステサロンや美容室などにアートメイクの技術者がいる場合もあります。そのサロンによって料金やメンテナンスのシステムも様々です。もちろん、その技術もサロンによって様々ですので、よく吟味して選ぶとよいでしょう。

Leave a Reply